2010年5月29日土曜日

産まれました♪

5/22(土)の朝7:00頃~ちょっと水が出始めたので
ダンナに「もしかしたら破水かも??」と報告
痛みはあまりないので、その間朝食の支度と片付け
入院準備の最終確認、ダンナ妹さんへ連絡
その間どんどん水が出てきて痛みも徐々に強めに
「こりゃ~破水だね病院行こう」と病院に連絡すると
「入院の支度をして来てください」とのこと
息子をダンナ妹さん家へ預け、8:15頃病院へ
この時は痛みはあるものの普通に歩いて着替えて分娩室へ
診察受けると、この時点で子宮口4cm開いてました
その後、どんどん強い陣痛がきて30分後には子宮口が8cm開き
さらにどんどん痛くなりその後30分で子宮口が全開に
ここら辺、相当痛かったぁぁ~
どんどんイキみたくなって来て、助産師さんに「イキんでいいよ」
と言われ思いきりいきむと3イキみくらいで、次男誕生!!!
強い陣痛で猛烈に痛かったけど、1時間59分の短時間の安産でした♪
出産の間、マッサージしてくれたり
お茶を飲ませてくれたり汗を拭いてくれたダンナに感謝
後は何と言っても助産師さんがいい人で上手くていいお産が出来て感謝です
"後は上げ膳据え膳で夜も一人で眠れるし入院中はゆっくりするぞ~"
と、思っていた私が甘かった・・・
今回は後陣痛(子宮収縮痛)に苦しみました・・・
股も痛いし・・・
母乳指導やなんやかんやで経産婦の5日間はアッという間に過ぎていきました
今回の入院生活は親戚みんなに助けてもらって本当に感謝感謝です

産まれた直後、むくんでてガッツ顔
3098g 50cm
食事はどれも美味しかったです