2009年12月9日水曜日

水天宮へお参り

12/7(月)は戌の日だったので
私と息子と私の母と3人で水天宮へ行ってきました
人生2度目の水天宮、やっぱり戌の日は混んでて大体妊娠5ヵ月で行くので
"ここにいるみんなが5月生まれかぁ~"と思うと不思議な感じ
しかも今月は、なかないい日が戌の日に当たらず
今日を逃すと19日(土日はめちゃくちゃ混む)、31日(大みそかはちょっと・・・)
と言う感じで息子を連れて行くとなると今日しかなかったのです!!
でもまぁ~祈祷は2時間ぐらい待ってましたが
私は息子の時同様腹帯とお守りだけだったので滞在時間は30分程度
その後、途中池袋でお昼を済ませ、近くの鬼子母神へ安産と子育てのお参りをして
目白のおばあちゃん家へ、ここでしばし楽しいおしゃべりとお茶をいただき
電車が混む前に帰ってきました
でも、やっぱり息子と電車のお出かけは疲れる・・・・
息子は電車の中で静かでいいのですが、地下鉄は作りが古いので
微妙な段差があったりで、息子をベビーカーごと抱え階段をおりることも・・・
"安産のお参りしに行くのに、こんなことしてていいのか??"
と自問自答すること数回・・・
東京メトロ、もうちょっとどうにかしてください・・・