2008年10月8日水曜日

上唇小帯が切れた!

今朝、私が家事をしていると遊んでいた息子が大泣き!"この泣き方は何かあったな"と察し駆け寄ると口から血を流している息子。どうやら口をぶつけ唇か口の中を切った様子。ティッシュとぬれティッシュで血を拭き取りガーゼで止血してすぐ出血が収まったので切った場所と深さなどを確認しようと膝に息子を挟み口をあけると"あれ?口の中が切れてない??"特に血が出てたとこをよく見ると。な、なんと私の予想外の場所が切れてる・・・それは前歯の間から出て唇とつながってるヒダというか筋のようなもの(上唇小帯と言うらしい)。"ここって切れるとマズイんじゃ??"予想外の場所だっただけに慌てそうになるが"落ち着け、落ち着け"と自分にいい聞かせ、まず口の中だからいつも行ってる歯医者さんに相談しようと電話をかける。と、「その場所ならうちでみますよ」と言ってもらい一安心。急いで保険証と診察券と財布を持って出かける。ここの歯医者さんはいい先生で突然行ったにも関わらず私の心境を察してくれたのか、着くとすぐにみてくれ「ここは大人になるにつれ自然に無くなる場所だから大丈夫ですよ。他に歯が折れてないか、他の場所も切れてないか見ますね」と言ってくれ一安心。結局歯も異常がなく他に切れてる場所もなく消毒だけで済んで良かった良かった。お昼御飯"息子口切れてるからあんまり食べられないかなぁ??"と少しづつバナナをあげると、モリモリ食べる食べる、しかも近くに置いてあったヨーグルトを指差し「これもくれ」と催促・・・終いには、バナナとヨーグルトじゃ足りないと怒り出す。「ね~息子よ。口しみないの??」と聞いても必死にヨーグルトを指差す息子・・・でも、さすがに痛い思いをして疲れたのか昼寝はすぐに寝てぐっすり2時間半寝てました。私も心配したり安心したりで疲れたので息子と一緒に昼寝してしまった・・・今日は本当に疲れたぁ~。。。でも大怪我にならないで本当に良かった。。子供は注意してても油断ならず、これからも色々あるだろうし母が強くなる理由がよ~くわかります。