2009年4月1日水曜日

息子喘息に!!

息子は穏やかな性格でおとなしく
ご飯もよく食べあまり手のかからないタイプです
そんな息子が私を悩ます事、それは体の弱さです
つい先日も2回目の夜間救急のお世話になったのでした・・・
健康第一と切に願う今日この頃です

土曜日から少し咳が出ていた息子
日曜日埼玉の実家に行ってたのですが
夜になるにつれどんどん咳がひどくなったので早めに帰ることに
帰り途中、咳をする間隔が短くなりゼイゼイと苦しそう
「これじゃ苦しくてきっと朝まで寝られないし、
咳は夜中に悪化するから今のうちに見てもらったほうがいいかも」とダンナと相談し
帰り途中、夜間救急に寄ることにしました
今月2度目の夜間救急・・・・まさかこんなに早く2度目がやってくるとは・・・
診察の結果、喘息ではないかとのこと、吸入をして薬をもらってその日は帰りました

その夜やっぱり苦しくてあまり寝られない息子
抱っこしたり、さすったりしましたがやっぱり苦しくて寝られないようです

翌朝さっそく、いつも行ってる小児科へ
診察の結果やっぱり喘息で「結構ゼイゼイ言ってるね~」と言われ
吸入したものの、あまり良くならないのでアレルギーの血液検査と点滴をすることに!
小さい子の点滴は手の甲に針を入れテープで固定してと、痛々しくて可哀そう・・・
点滴の時間は約40分、触らないように気をつけながら寝かせていると
薬が効いてきたのと昨日あまり寝れなかったので、点滴中よく寝てました
それでもあまり良くならず、夕方再度吸入しに小児科へ
それでもあまり良くならず「この状態が続いたら入院もあるかも」と言われ焦る私・・・
結局入院は免れましたが、この日から毎日朝夕小児科へ行って吸入することになりました

今日も朝行ってきましたが、喘息は長い付き合いになるからと
家でも吸入できるようにネブライザーを買うことを勧められました
今後家でも毎日、薬とネブライザーで予防して行かなければならないようです

母である私が喘息と鼻炎、父であるダンナが慢性湿疹と
アレルギー夫婦の私たちの子供がアレルギーを持つ可能性は非常に高い
息子にも何かしらのアレルギーがあるだろうと覚悟はしてたものの
いざ喘息となると、やっぱりちょっとショックでした・・・

でも、そうも言ってられないので覚悟を決めて
息子よ!一緒に喘息と付き合っていこうね!!