2009年4月20日月曜日

鶏のお刺身♪

私は生肉が好き・・・
と書くと、とっても野性的な感じですが
牛肉のタタキやユッケ・生レバーはもちろんのこと
中でも一番好きなのが『鶏のお刺身』です。

前に『鳥良』と言う居酒屋で、鶏のお刺身があって
行く度に必ず頼んでたのですが
O157やら鳥インフルエンザやらのおかげで店頭から消え
その後どこのお店でも、鶏のお刺身を見かけることがなくなり
寂しく思っていました
そんな時ダンナ妹に鶏のお刺身をもらい
やっぱり美味しいぃぃ~と大感激!

ダンナ妹のダンナ(私から見ると義弟?年上だけど・・・)
の出身が鹿児島で
鹿児島と言えば黒豚と思いきや
宮崎や鹿児島では鶏のお刺身はかなりポピュラーな食べ物なんだとか
よく食卓にものぼるそうです

で、前にもらった時の味が忘れられず
義弟さんに
「今度鹿児島から鳥のお刺身が送られることになったら、お金払うからうちの分も頼んで!」
とお願いすると
仕事の早い義弟さんは早速頼んでくれたらしく
たくさんの鳥のお刺身をいただきました
しかも、「お金はいいよ~」と太っ腹!!
でも、次回は必ず払うからね!

に、してもこの量には感激!
毎日色々試していただいてます
も~幸せ♪♪

試した結果(昨日・今日)
わさび醤油・・・・〇
ポン酢・・・・・・・・〇
バルサミコ・・・・・×
オリーブオイル&醤油・・・△
ポン酢&生姜ニンニクのみじん切りのせ・・・◎
です。
明日はレモン汁&塩を試す予定♪

上から順に
胃袋(コリコリしてる)・皮(一度焼いてある)
・もも(適度な脂と歯ごたえ)・ささみ(柔らかくてサッパリ)