2011年3月5日土曜日

ひな祭り

うちには縁遠い行事ですが
毎年、ちらし寿司とハマグリのお吸いものは作っていました
今年はダンナが出張でいなかったので
作る予定はしてなかったのですが

3/3に遊んだお友達がきれいな、ちらし寿司を作ってきてくれ
思いがけず雛祭りとなりました が、うちにはお雛様がなぁぁ~~い!
そして今日集まったメンバーうち以外みんな女の子いるじゃん!
会場はうちで良かったんだろうか?
と後半思いましたが

玄関に置いてある
幼稚園の保育参観で一緒に作ったお雛様を
長男が無邪気に

「ほら幼稚園でつくった、お雛様いいでしょ~」とお友達に見せてました
いやいや、長男・・・みんなのうちは本物の立派なやつがあるから・・・

長男、幼稚園でひな祭りをやってもらい
雛まつりの歌を覚えたり、雛あられを食べたり
しっかり、ひな祭りを体験できたようです
そして、ひな祭り気に入ってました・・・
ま、端午の節句より華やかだもんね~