2009年3月10日火曜日

今度はクループ!!

クループ(喉頭炎)って知ってますか?
クループとは簡単に言うと
『気管の入り口である喉頭が炎症を起こして
腫れるため空気の通りが悪くなり
乾いた咳が出て呼吸ができなくなる
日中はなんでもないのに夜中急にこのような状態になる』
とのことです。

今度は息子クループになりました。。。
何日か前から鼻水と咳が出てたので早めに小児科へ行き
薬をもらって飲んでました。
熱も出ないし、そのまま治って行くのかと思いきや
昨日月曜日、咳がひどくなり
"ま~薬あるから大丈夫かな?明日もう一度行ってみようかな?"
と、思いつつ夜寝かしつけて40分後息子が起きた!
様子を見に行くと、今までの咳とは明らかに性質の違う咳が・・・
オットセイのような咳になり、かなり苦しそう
その咳の音があまりにも普通じゃなので、ちょうど帰ってきたダンナと
急いで夜間救急外来へ
すぐに診てもらうと、クループとのこと・・・
「夜中もう一度発作が出たら朝5時までやってるから、もう一度来てください」
「6歳くらいまでは繰り返すかもしれないから咳の時は気をつけてね」と言われました
吸入しステロイドのシロップをもらって帰宅
夜間救急外来の先生も看護師さんもとても対応が良く
本当に感謝です!ありがとうございました!!

帰宅後、薬を飲ませ寝かせると
だいぶ楽になったようで、朝までグッスリ寝てました

翌日の今日、小児科へ行くよう言われてたので
小児科へ行き、またまた吸入と新たな薬を処方してもらいました

まだ年が明けて3ヵ月も終わってないのに
小児科5回のハイペース。
今年は何回行くことになるのでしょうか??

今日は安静にと言われてるのに
薬飲んで調子が良くなったようで
昼寝から起きて外に出ようと目論む息子・・・
「今日と明日は外出られないの」と言うと大泣き
息子を安静にさせるにはどうしたらいいのでしょうか??