2009年5月30日土曜日

うちの鉄ちゃん

息子が最近、鉄ちゃんです
朝起きるとテレビを指差し、「イーシャ、イーシャ」(電車のこと)
と教育テレビそっちのけで電車のDVD
愛読書は『かっこいいぞ新幹線』
寝る時も電車と一緒、日中も手にはプラレールと
一日中電車三昧。。。
おかげで電車に興味のない私たち夫婦も結構詳しくなっちゃいました・・・
ダンナが出張の時、今までは「何時の新幹線?」だったのが
今では時間確認のあと「今日あさま?MAX?」とマニアックな質問をする私がイヤ・・・
〇〇系とか言っちゃってる私がイヤ・・・・

残念ながら私の住んでる千葉県は新幹線が通ってないから見られないのです
先日、埼玉の実家に行った時
大宮駅で聞いたら入場券だけで新幹線ホームまで行けるとのこと
大宮駅は上越・東北新幹線が通るので(しかも頻繁に来る)
この日は『あさま』『こまち』『やまびこ』『MAX』『つばさ』『はやて』『とき』『たにがわ』
が見られました
実際の新幹線の大きさに息子は「怖い~」とビビッてましたが
私は久しぶりにみる新幹線"乗りたいなぁ~どっか行きたいなぁ~"
と写真も撮りまくり、意外と楽しめました♪

帰ってからの息子は、ビビッてたくせに
電車好きに拍車がかかり
はっきり「あさま」と言ってました
しばらく電車ブームは続きそうです・・・

↓『つばさ』