2009年1月20日火曜日

ハゲタカ

なんだか最近ものすごく眠くて、息子を寝かしつけながら8:30頃寝てしまいます。でも私は寝てる場合ではないのです。読みたい本があるから!今読んでるのは『ハゲタカ』です。ハゲタカファンドを描いた話でバブルが弾ける前夜から弾けた直後とその後を主に3人を中心に描いています。バブルの時私は中学生だったので全然実感がない!世の中が浮かれてることも知らなかったし・・・弾けたことも実感なかったなぁ~でもバブルが弾けて人生が変わっちゃった人ってたくさんいて、大変な時代だったんだなぁ~と改めて思いました。この本は金融の話が多いですが金融に詳しくなくても楽しめるのでご安心を。フィクションと言いつつ、ほとんど実話?と思うことが多くどんどん引き込まれていきます。NHKで松田龍平主演でドラマ化してたそうです。ドラマは見てないのでわかりませんが原作は面白いです!