2008年12月11日木曜日

息子のひきつけ

何日か前から鼻水と咳が出ていた息子。熱がないので様子を見ていたら今日昼寝で2時間寝たのに寝起きが悪い、いつもは2時間寝れば寝起きがいいのに"これは具合悪いなぁ"と思い熱を測ると38.5℃小児科が3時からなのでそれまでお茶を飲んだりおやつを食べたりしていたら、突然息子が全身硬直して目を白黒させ唇が紫になり顔は真っ白でガタガタ震え出した!!もの凄く驚いたし怖かった・・・病院が始まるまであと5分。家から近いので用意しておいた診察券だけつかみ息子を抱いて猛ダッシュ!病院に着きすぐに見てもらい座薬を入れ薬をもらって帰って来た。看護師さんに「今日はずっと寝てると思うよ」と言われた通り息子はずっと爆睡中。。。小児科が家から近いのと始まる5分前だったのが不幸中の幸い。久しぶりの猛ダッシュ、家に帰って落ち着いた今ふくらはぎの筋が痛い・・・母は日ごろ鍛えてないとダメなんだぁ~と痛感・・・結構動ける方だと思ってたけどまだまだでした。それにしても驚いたぁ~私はあまり慌てたりパニックになる方ではないけど、これには参った!本当にこの時間で良かった!!子育ってて心臓に悪いことが多くて心臓も鍛えておかないと寿命が縮む・・・今日は確実に寿命が1年は縮んだと思います。で、今さっき、こどもの病気の本を見ると、『ひつきけが起こったら服をゆるめ、横向きにして時間を測り、筋肉の緊張が解け、顔色が良くなったら病院へ行きましょう』って初めてのひきつけで、落ち着いてここまで出来る母親っているのだろうか??少なくとも私は出来なかった。それどころか、その本に書いてあった『名前を大きな声で呼びかけたり、体をゆすったりはしない』してはいけないことばかりしてしまった・・・また、ひきつけ起こった時私は落ち着いて対処出来るのだろうか??出来ないだろうなぁ~もう、ひきつけはこれっきりにして欲しい。。。心臓に悪すぎる。。ひきつけは両親が小さい時にやってるとなりやすいそうで、うちの場合ダンナママに確認したらやっぱりダンナが小さい時にひきつけしてました。顔も体つきもダンナそっくりの息子、変なとこまで似なくていいから!!