2008年12月22日月曜日

クリスマスパーティ(ダンナ実家編)

日曜日はダンナ実家でクリスマスパーティです。私は料理担当に抜擢されたので、張り切って今年は鶏一匹焼いてみました。何しろ大人9人子供3人の大人数!鶏一匹ぐらい余裕でしょ!姪っ子の司会で歌から始まり、食事、くじ引き、プレゼント交換、ケーキと進んでいきます。今年初めてやったプレゼント交換、歌いながら各自用意したプレゼントを回していき、歌が終わった時手元にあるものをもらいます。私がもらったのはお菓子セット、ダンナがもらったのはタオルハンカチ、息子は特別に赤ちゃんお菓子をもらいました♪みんなでワイワイしながらのクリスマスパーティは本当に楽しかったです♪

お腹に炒めたもち米と野菜を詰めて楊枝とたこ糸で形を固定。この作業結構面白かった。
いい色に焼きあがりました♪鶏一匹だとモモ肉もムネ肉も皮もささみも軟骨も手羽も色々楽しめて良かったです♪その他のメニューは・パスタ(トマトソース・ホワイトソース)・サラダ・スープ・手巻き寿司ケーキはイチゴのケーキとブッシュドノエル(アイスバージョン)