2008年12月31日水曜日

餅つき

12/28(日)はダンナ姉の旦那(←わかりずらくてスミマセン・・・)実家での餅つきにお呼ばれしました。と、言っても最近は杵と臼ではなく餅つき機でできちゃう♪なにせこの日は3升×5回つくらなければならないとのこと、私もお餅丸めるの手伝いました。が、全然上手く出来ない!!ただ丸めればいいのかと思ってたら何やら難しかった・・・頑張って丸めましたがかえって足手まといだった気がします。。。何はともあれ、いい経験させていただきました~お土産にもらったお餅はお正月まで待てなくてすでに食べ始めてます!!

ガスで一気に蒸します
蒸しあがったもち米に醤油をかけていただきました。『ふかし』と言うそうです。
餅つき機で。
つき終わったお餅に粉をふりちぎってもらいます
みんなで丸めたお餅。出来栄えにはバラつきが・・・