2009年2月6日金曜日

節分

恵方巻って10年前はなかったですよね?急に流行ってアッと言う間に普及した気が・・でも、ま~恵方巻のおかげで、ちょっと地味だった節分も華やいだ気がします。普段まったく太巻きなんて食べないけど、いつしか恵方巻は必ず食べるようになりました。と、言っても本物の恵方巻は具があまり好きではないので、ネギトロ巻とサラダ巻にしています。今年の恵方は『東北東』ダンナと共にかじりました。息子は来年からかな?その後3人で豆まきをして、目をつぶって豆を取りぴったり年の数取れると幸せになれると言うのを3回やり結局とれず普通に数えた年齢分の豆を食べ、福茶(急須に煎茶と梅干しと豆が入ったもの)を飲んで今年の健康を祈りつつ節分終了です。声を出して「鬼は外~」って言うと本当に悪いものが出て行ったようで気持ちがいいです。

太巻きだけだと寂しいしといつも悩んでいつも太巻きと唐揚げと味噌汁になってしまう。唐揚げと太巻きって合うけど、みんなはどんな感じで太巻き食べてるのかしら??

一口かじってあとは食べやすいように

うちには升がないので少しでも近づけるようにと四角い器にしてみました