2009年2月9日月曜日

蒸しパン

友人のブログに蒸しパンの事が書いてあったり、遊びに来たママ友が蒸しパンを作ってきてくれたり最近何かと蒸しパンを目にすることが多い。そ~言えば私は蒸しパン大好きだったんだぁ~と早速簡単で美味しそうなレシピを検索すると、ありましたクックパッドに私好みのレシピが!!
小麦粉 150g
砂糖 35~40g
塩   2g
BP(ベーキングパウダー) 4g
水 150cc(私は牛乳にしてます)
まず、粉類を全部混ぜる、そこに水を入れ混ぜて蒸気の上がってる蒸し器に入れて15分蒸して出来上がり。ね、超簡単でしょ?ちょっとやってみようかなぁ~って気になるでしょ?
私は型を持ってないので大きいのを作って切って食べてます。見た目は可愛くないけど味はいいので朝食におやつに昼食にオススメです。この素朴な味わい小さい時おばあちゃんに作ってもらった蒸しパンを思い出すなぁ~